Days from US

主にニュースはNPRをソースに日々翻訳していきます。英語学習に関する自分の体験もここにシェアをしていきます。

【英語学習】会社を退職してからTOEFL80点超えまでの1年3ヶ月

【自分の今までを振り返る】

 

 0ヶ月目・会社を退職

 3ヶ月目・単語レベルを5000語レベルまで無理矢理引き上げる

 6ヶ月目・セブに3ヶ月留学 その①

 9ヶ月目・セブに3ヶ月留学 その②

 12ヶ月目・カナダに3ヶ月留学

 ↑ ここまでの総学習時間は約2500時間

 15ヶ月目・TOEFL80点

 

の流れです。

もともと英語で出来る事なんて何も無かったけど、

今思い返せばそこそこお金をかけて努力もしました。

で、3000時間勉強すれば誰でもTOEFLは80点超えると思います。

何が言いたいかというと、

自分は英語を学習する事に関して言えばセンスを感じたことが無いです。

「誰でも80点超える」と表現したのはそれが理由です。

しかもこれをやってた当時、既に40歳超えてたんで

若い人はもっと早いと思います。

 

【この記事のキーポイント】

 

他の生徒を見ててもインプットしないままの留学は明らかに非効率に見えます。

「行けば何とかなる」

みたいな思想はあまり得策ではないです。

 

自分の場合は最初の3ヶ月単語学習とリスニングを集中的にやりました。

で、セブのマンツーマン校で6ヶ月、

スピーキングの修行として自分が溜め込んだモノを「吐き出し」た流れになります。

 

次回以降、英語学習のテクニカルな部分とかに言及していきます。