Days from US

主にニュースはNPRをソースに日々翻訳していきます。英語学習に関する自分の体験もここにシェアをしていきます。

【英語学習】留学前の準備〜最初の3ヶ月でやった事

プランを2日ぐらいで作りました。

 

目標:アメリカ留学

期間:1年半後

上記期間での総勉強時間:3,500時間

そのほか:日本で3ヶ月、セブ留学で6ヶ月。合計9ヶ月後にTOEFLで80点。ネットで調べた感じでは計算上そうなってる、筈。。。

 

今思えば会社を辞めて最初の3ヶ月が一番辛かったかもです。自分がどうなるのか全く分からないし、本当に計画通りにコトが運ぶのか。。。

 

しかしながら、前の会社で自分が最後に関わったプロジェクトでアジャイルを少しカジったので、まあ何か起こったら微調整すりゃあ良いかと考えてました。1日7時間以上勉強するのはすぐに慣れたので、怠ける事に関しては不安は無かったのですが何せ仕事やめちゃって収入無いんでとか色々不安でした。

 

話は英語に戻って3ヶ月は以後の留学に於ける「傾き」を決める重要なインプットの期間だと思います。

 

とにかく以下の点に絞りました。

 

単語を覚える・リスニングの完全理解・リーディング

 -キクタTOEIC 600 800 990の三冊を完全記憶

 -VOAを完全理解 VOA Learning English - YouTube

 -「毎日の英速読」で著者が指導する通りに実践する

 

上から5:2:1の割合で1日7時間×3ヶ月勉強。

 

3ヶ月経過して、セブに留学をするのですがエントランス試験の結果は驚きでした。