Days from US

主にニュースはNPRをソースに日々翻訳していきます。英語学習に関する自分の体験もここにシェアをしていきます。

ロシア、米大統領選に再び介入

トランプ大統領は国家情報長官を2月21日に更迭。

背景に、国家情報局が先週下院諜報活動常任特別委員会に

「ロシアが2016年以来、再び米国大統領選挙に介入している」

と報告。内容はロシアがトランプ大統領の再選を望んでいるというもの。

 

下院諜報活動常任特別委員会は共和・民主両党の議員が参加。選挙に関する脅威とその対応を政府がどのように行ったのかについてのブリーフィングが担当部局より行われた。ロシアの介入は極めて単純且つ実効的な目的を持っており、これはトランプ大統領の再選にあるというのが先週行われた報告の趣旨だった。これに対して特に共和党議員が異を唱え、且つ懐疑的な態度を示した。

 

NPRはこの報告者に対して先月インタビューを行っており、先月時点ではロシアが選挙介入している事を明言しているものの、どのような世論を形成しようとしているかについては触れなかった。今回のブリーフィングでそれが現職大統領に関連するものだという事を情報公開した事は、大きなニュースと言える。報告者はロシア関連の諜報活動に於いては管理専門職として長く従事した人物であり、報告内容の精度は高いと関係者は見ている。また、今年の6月から外事諜報活動を担当していた。

 

当初、国家情報長官よりまずは結論のみを報告、これを聞いた大統領は激怒。後日に改めて詳細の説明を行った。大統領はこのブリーフィング内容に関して事前に情報を知らされておらず、言わば突然下院に情報をシェアした閣僚に対して疑念を抱いたとされている。大統領は先週の報告から1週間を待たずに同局長官を更迭。

 

#ロシア #アメリカ #大統領選挙

 

20年米大統領選にロシアが介入、情報当局が下院委に説明=関係筋 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル