Days from US

主にニュースはNPRをソースに日々翻訳していきます。英語学習に関する自分の体験もここにシェアをしていきます。

観戦席で眺めるのでは無く、プレーヤーとしての参加を〜コロナウイルス関連

コロナウイルス関連ではかなり多く呟きましたがその理由は、

・自分には中国人の友達が多いこと

・たまたま武漢の大学出ててメディカル専攻の友達が居る

のでそこ経由でガンガン情報が入ってきます。

 

僕の立場として、この情報が全て事実なのかという検証をしている余裕がありません。しかしただ一つ、かなり高い確率で事実と言えるのは

 

「医療現場は疲弊している」

 

ということです。

ウイルスの発信地となっている武漢医療現場の負担を軽減する事が中国政府を含めた各国の政府や国連機関が最優先でやらなければならない。

そこで我々一般市民に何が出来るかとなれば、僕個人として物理的な支援も出来ませんし特段ありません。

 

しかしながら、これだけSNSが普及している現在、肯定的な声を上げていく、または現地の支援に向けた内容の投稿を行う事は決して無駄な事だと個人的には思いません。

 

ですので、僕らのメインTwitterアカウントであるmno レジャーチャンネルでは、現在の感染者数に関するデータのシェア、またフォロワーの皆さんに医療現場の状況に関する情報をお届けする事で、スポーツを観戦席から眺める視点ではなくフィールドに出て前線にボールを送るアクションに参加を促せたらこれ以上の事は無いと思っています。

 

正直、政府やWHOの意思決定プロセスがどうだったとか、今はどうでもいいです。そんなのは後に反省会をちゃんとやるべきだけど今はそういう次元で物事を考える時間では無い。

 

とにかく140文字で表現するのが難しいので僕自身のスタンスを備忘録としてブログに纏めました。関連ツイートを以下に添付します。