Days from US

主にニュースはNPRをソースに日々翻訳していきます。英語学習に関する自分の体験もここにシェアをしていきます。

NPR up first 02/19/2020 米国で恩赦 中に上院議員指名権限を乱用した元知事の名前も

イリノイ州知事が恩赦による釈放。

 

イリノイ州知事=ロッド・ブラゴジェビッチ氏。2008年にオバマ氏大統領就任後空席となったイリノイ州上院議員の指名権限を乱用し、違法に金銭を得ようとした罪で逮捕。盗聴した音源が決定的な証拠となったこの捜査では賛否が有り、当時は話題を呼んだ。本件に限らず、病院の建設や市庁舎改築等の州の事業に係る汚職は多岐に渡った。

 

14年の刑を4年短縮。トランプ大統領への感謝の念を述べる。トランプ大統領は同氏を含めた11名に恩赦。大統領はブラゴジェビッチ氏の判決について

「判決はバカげているし14年は長過ぎる。」

とかねてよりコメントしていた。当の同氏は釈放後シカゴ空港でプレスのインタビューに対応、汚職に対する謝罪ではなく連邦裁判制度への批判に終始した。

「刑事裁判の制度崩壊が起こっている。現行制度は極めて不公平。多くの人や組織が関わることで、逆に判決の信頼性を欠いてしまっている。要は罪と罰のバランスが不均衡で、罰が過剰になる傾向にあるのではないか?」

と同氏。本件のポイントはブラゴジェビッチ氏は民主党員である事。元々トランプ氏のテレビ番組に出演していた縁での恩赦なのか、他に大統領選を睨んだ政治的な思惑があるのか。

何れにせよ、大統領権限を活用しても尚、ここまでブラゴジェビッチ氏の恩赦に時間がかかったのは複数の汚職案件の当事者だったことと、検察が提示した証拠があまりにも明らか過ぎるという点が挙げられる。これは法務省OBの見解。

 

www.cnn.co.jp